forC's 株式会社
「カスタマーハラスメントに対する基本方針」
2025 年 9 月 1 日
1. はじめに
当社は、「“伝わる”をデザインする」という基本姿勢のもと、お客様一人ひとりの想いを正しく届けるため、企業のブランド価値を高めるクリエイティブと、成果につながる戦略的なプロモーションの提供に取り組んでいます。また、お客様からいただくご意見・ご要望は、私たちのサービス品質の向上や、より良いコミュニケーション設計のための大切なヒントであると考えております。一方、一部のお客様の要求や言動の中には、従業員の人格を否定する暴言、脅迫、暴力など、従業員の尊厳を傷つけるものもございます。こうした社会通念に照らして著しく不当である行為は、従業員の就業環境を悪化させるだけでなく、安全・安心なサービスの提供にも悪影響を及ぼしかねない重大な問題であります。従業員の安全な就業環境を確保することで、従業員が安心して業務に取り組むことが可能となり、ひいては、お客様との関係をより良いものとすることにつながると考え、forC's 株式会社における「カスタマーハラスメトに対する基本方針」を定めました。
2. 当社におけるカスタマーハラスメントの定義
当社では、カスタマーハラスメントを「お客様から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であって、従業員の就業環境を害するもの」と定義します。具体的には、以下のような行為を指します。あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。 (実例は社内アンケート調査に基づくもの)
・ 暴力行為
・ 暴言・侮辱・誹謗中傷
(実例)パンフレット・ロゴの誤植やレイアウトの指摘に対し「クライアントに恥をかかせるな」など誹謗中傷を続けられた。
・ 威嚇・脅迫
(実例)納品物(Web デザイン)の一部修正対応について、暴言や脅迫的な言動を繰り返された。
・ 従業員の人格の否定・差別的な発言
(実例)打ち合わせ中に「女性デザイナーに任せたのが間違いだった」「年齢の割に全然使えない」など、性別や年齢に関する差別的・侮辱的な発言があった。
・ 土下座の要求
・ 長時間の拘束
(実例)納品直前の深夜帯に何度も電話があり、同じ内容のクレームを繰り返され、業務時間外にもかかわらず対応を強いられた。
・ 社会通念上相当な範囲を超える対応の強要
・ 合理性を欠く不当・過剰な要求
(実例)契約に含まれていない追加の印刷対応や在庫管理、配送管理までも無償で行うよう、何度も要求された。
・ 会社や従業員の信用を棄損させる内容や個人情報等を SNS 等へ投稿する行為
(実例)SNS やレビューサイトで事実と異なる誹謗中傷があった。
・ 従業員へのセクシャルハラスメント、SOGI※ハラスメント、その他ハラスメント、つきまとい行為 など
※「SOGI」(ソジ)は、性的指向(sexual orientation)と性自認(gender identity)の頭文字をとった略称
3.カスタマーハラスメントへの対応(社内)
・ カスタマーハラスメントを受けた場合、従業員のケアを最優先します。
・ 従業員に対して、カスタマーハラスメントに関する知識・対処方法の研修を行います。
・ カスタマーハラスメントに関する相談窓口の設置や警察・弁護士等の連携など体制を整備します。
4.カスタマーハラスメントへの対応(社外)
・ 問題解決に当たっては、合理的かつ理性的な話し合いを行いますが、当社でカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合、対応を 打ち切り、以降のサービスの提供をお断りする場合があります。
・ さらに、悪質と判断した場合、警察や外部の専門家(中小企業診断士、弁護士等)と連携の上、毅然と対応します。